
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本酒バーでお一人様ご飯してみました@かんだ光壽

2012.04.06 19:00|お一人様
2012040601_光壽カウンター
ここ最近、日本酒の勉強と称してあちこちの日本酒関連イベントに参加しているのですが、そこで必ず話題になるのが『周りに日本酒好きがいない』という事です。例えば仕事終わりに飲みに行きたいのだけど、職場に日本酒好きの同僚がいない、いてもオジ様連中(つまりエライ上司)で気軽に飲みに行こうぜ!と言える感じでもない・・・。
これは大変、由由しき事態だと思うのですが、だからと言って今すぐ状況が変わる訳でもないので、それでは!と一念発起して、行ってきました『お一人様日本酒バー』!!
本日は『"そこそこ若い女"が"一人"で"日本酒"を飲む』というチャレンジ企画をご紹介いたします!

◇◆ お店に行く前に・・・ ◆◇
そもそも、私が日本酒好きになって1年ちょっとだし、普段、お一人様ご飯をガンガンこなしている訳でもなく、企画を立ててみたはいいのですがいきなり「どこへ行けばいいのだろうか?」というわかりやすく壁にぶつかりました。困ったあげく、とりあえず「食べログ」で人気のお店を探してみる事にしました。

2012040602_食べログキャプチャー

お一人様なのでなんとなくカウンターの方がいいな。バー形式のお店だったらカウンターがあるだろうという安易な思いから「日本酒バー」で検索。ヒットしたお店の中から、職場にほど近い『かんだ光壽(こうじゅ)』さんを今回の訪問場所に決めました。

さて、次は・・・。何を着ていけばいいのだろうか?
冷静に考えればなんでもいいんですが、なんとなく女性一人で日本酒を飲むというのは、お店のなかで非常に浮いた存在になるのではないだろうか?といういらぬ心配をしてしまい、極力目立たないようにOL風の洋服(カットソー + タイトスカート)をチョイスしてみました。

こんなふうに気負いまくって、お店へ向かったわけですが・・・。


◇◆ かんだ光壽さん ◆◇
木曜日の19:30頃、JR神田駅に到着。googlemapを頼りに目的のお店を探していたところ・・・

2012040603_かんだ光壽看板
あ!あった!!ありました。19:30過ぎに無事にお店に辿り着くことができました。平日にも関わらずお店はコミコミだったのですが、なんとかカウンターが1席あいており無事に入店する事ができました。
とりあえず、一安心です。「とりあえずハーフサイズのビールお願いします!」

改めてメニューを見てみると、お通し前菜プレート(1280円)というのがあり、これがかなりボリューミーだとの事なので、とりあえずお通しを待ってみる事にしました。

待つこと数分、あらわれたお通しがこちら!

2012040604_かんだ光壽お通し


たしかにボリューム満点です!!これはもう、前菜というよりも定食に近い感じがします!!
そして、ボリュームだけではなく美味しい!!これはイイ!!だんだんとエンジンがかかり、このあたりからドンドン飲みドンドンと注文をし始めました。


◇◆ 本日のオーダー ◆◇

  • お通し \1,280
  • ビール(小) \480
  • 名鏡止水純米大吟醸 \430
  • 南 純米大吟醸斗瓶取 \480
  • 本流辛口 楯野川 純米大吟醸 \520
  • 風の森 純米吟醸 生酒 \520
  • じゃがいも塩辛 ハーフ \480
  • クリームチーズの味噌漬け ハーフ \420

あきらかに食べ過ぎ&飲み過ぎました・・・。因みに、日本酒については全てショット(60ml)での注文になります。


◇◆ 本日のお一人様飲みを振り返って ◆◇

日本酒バーお一人様デビュー戦でしたが、思っていたよりも楽しい時を過ごせました。結局、19:30過ぎに入店して21:30近くまでいたので、なんと2時間近くも一人で飲み食いしていたという事になります。
お店に行く前に考えていた"女性一人で日本酒を飲むというのは、お店のなかで非常に浮いた存在になるのではないだろうか?"についてですが、それなりに浮いた存在ではあるが、案外、気にならない。というのが私なりの答えです。テーブル席はグループ内で盛り上がっていてこちらに気を留めている様子はないし、カウンター席の方達は多少気にしている様子もありましたが、やはり連れの方とのお話しに夢中になっているようでしたし・・・。
それと、マスターが気さくに話しかけてくれたという事もよかったと思います。誰とも会話せずに黙々と飲み続けるというのもつまらないと思うので。
あまり混んでいるお店に乗り込むのはちょっと・・・という方は、21時過ぎはお店がすいていた様子なので、その頃をめがけて行ってみるのもいいかもしれません。(ただし、21時過ぎの来店の場合はお通しの数が減るようです。)

これを機に、女性が一人で日本酒を飲める店を発掘していこうと思います!!


かんだ光壽

お一人様指数:★★★★☆

人気店なので、込み合っている店内に飛び込むのはちょっと・・・という人には難しいと思います。ただし、日本酒をショットで飲めたり、お通しが充実していたりと、ちょっとづつ色々試してみたい!という女子のツボは抑えているお店です。



大きな地図で見る

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

tag:日本酒バー

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

