スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小布施ワイナリーが採算度外視で造る日本酒を大人買いしてみた

2012.04.16 19:00|気になるお酒
201204061601_小布施とグラス
皆さんは小布施ワイナリーというのをご存じでしょうか?小布施ワイナリーとは長野にある小さなワイン蔵でありながら、ワインコンクールで上位入賞するワイン造りだす素晴らしいワイン蔵です。
その素敵なワイナリーが採算度外視で造る日本酒というのがあるのです!!しかも出荷時期が限られているので、店頭に並ぶや否や「売り切れ御免!」続出という人気のお酒!これはもう、飲むしかないだろうという事で、さっそくどどーーーーん!!と買ってみました!期待と期待と期待で胸をいっぱいにして、開けてみました!飲んでみました!本日は小布施ワイナリーの日本酒をレポートします!




◇◆ 今年の小布施ワインの日本酒 ◆◇
小布施ワイナリーから発売される日本酒は毎年同じ銘柄が発売されるわけではありません。なので、まさに一期一会、今年逃したらもう飲めない!という希少性の高さが小布施ワインの日本酒の人気の高さの一因かと思われます。

そして、今年のラインナップはこちら・・・

☆100年前の純米酒の再現

  • 生 Le Sake Naturel (ル サケ ナチュレル)
  • 生 Classique (クラシック)
☆純米吟醸原酒
  • 生 Nostalgie (ノスタルジー)
  • 生 Sogga (ソッガ)
  • 生 J Sogga pere et fils (ジェイ ソッガ ペール エ フィス)
  • 生 J1 Sogga pere et fils (ジェイワン ソッガ ペール エ フィス)
  • Sturm (シュトゥルム)

はせがわ酒店のチラシから引用


はせがわ酒店さんのHPに入荷が3月30日とあったので、1週間後の4月7日にお店(亀戸店)に行ってみました。

ところが・・・。アレ?すでに売り切れている銘柄がある??なんと、たった一週間で売り切れている銘柄があり、残念ながら全てをそろえる事はできませんでした(T_T)


◇◆ 買ってみた ◆◇
泣いていてもしょうがないので、とりあえず店頭に残っている銘柄を購入してみました。私が購入できたのは、こんな感じです。

☆100年前の純米酒の再現

  • 生 Le Sake Naturel (ル サケ ナチュレル)
  • 生 Classique (クラシック)
☆純米吟醸原酒
  • 生 Nostalgie (ノスタルジー)
  • 生 Sogga (ソッガ)
  • 生 J Sogga pere et fils (ジェイ ソッガ ペール エ フィス)
  • 生 J1 Sogga pere et fils (ジェイワン ソッガ ペール エ フィス)
  • Sturm (シュトゥルム)

残念ながら、『100年前の純米酒の再現』のシリーズは一本も購入できず(T_T)それでも4/7本は購入できたので、まぁ、よしとしようと帰ってきました。

撮影してみました。
2012040612_小布施ワイナリーの日本酒all
素晴らしいですね!!飲むのはもちろん楽しいのですが、シリーズで販売されちゃうと、やっぱり集めたくなりますよね!?3本購入できなかったけど。(←意外と気にしている)

因みに、奥の2本(Jとノスタルジー)は1500mlボトルです。アハハハハハ!!買っちゃった☆いつ、どうやって飲もう?飲みきれるのか?でも、一升よりは少ないし、まぁいいや!!



◇◆ 飲んでみた ◆◇
撮影会も終え、いよいよ飲んでみる事にしました。本日、開けたのは「Sogga(ソッガ)」。

201204061603_ソッガ

ボトルの雰囲気は"ワイン"なんですが、以外と日本酒の味がキチンとします。純米吟醸原酒との事ですが、香りが強すぎる事なくいい意味で食事のわき役になれるお酒です。日本酒の味がキチンとする、といいつつも扱いはドライな白ワインでいいと思います。カルパッチョとかお刺身とか、軽い前菜なんかとあわせてみたい感じです。

うまいなぁ。スイスイ飲めちゃうな・・・。

因みに、お値段は750mlで1,470円でした。うーんコストパフォーマンス高し!!

残り3本はどうやって飲もうかな?今度は料理もきちんと考えて、お酒をより一層美味しく飲んでみたいと思います!!






テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

tag:小布施ワイン 小布施ワイナリー

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

