
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本で唯一、日本酒蔵のない都道府県とは?

2012.04.03 20:16|お酒にまつわるあれこれ
questionsquestions / rodaniel
こんにちは!チモ太です。

本日はまずクイズから。"日本で唯一、日本酒蔵のない都道府県はどこでしょう?"




答えは・・・。
全ての都道府県に日本酒蔵はあるんです!!

すみません!なんだか騙したみたいですよね!でも、全都道府県に日本酒蔵があるという状況は、実は最近の話しなんです。

昨年まで、鹿児島県には日本酒の蔵はありませんでした。1956~70年にあるメーカーが県内で日本酒を製造していたそうなのですが、その後途絶えてしまい、以降、鹿児島県は日本酒蔵のない唯一の県となってしまったのです。

それがなんと今年、鹿児島県内の焼酎メーカーさんが40年ぶりに鹿児島で日本酒を造る事となったのです!!

みなさんもご存じの通り、日本酒は衰退の一途をたどっております。そしてもちろん、その日本酒を造る日本酒蔵も、かつては全国に4,000蔵以上あったのが、2007年は1,807蔵、2009年は1,709蔵、そして2012年は1,634蔵と減る一方です。
そんな状況の中、新たに日本酒造りを始めるのはすごい事だと思いませんか?

本日ご紹介する日本酒は、新たな蔵の新たな日本酒です!
と、いきたいところなんですが、実はこの生まれたてのベビーにはまだ名前がありません。


http://satsumanoseisyu.com/seisyu.html


日本酒好きもこれから日本酒デビューしたい方も、名付け親になれるチャンスですよ!
自分が名付けたお酒なんて、ステキじゃないですか?興味のあるかたは、是非、応募してみてください!!

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

tag:日本酒

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

