
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャンパンファイトで使われる日本酒とは?

2012.03.16 19:00|お酒にまつわるあれこれ
F1 - YasMarinaCircuit 2010F1 - YasMarinaCircuit 2010 / JiteshJagadish
F1オーストラリアグランプリ、ついに開幕ですね!!
・・・と言っても、最近は日本でF1は人気がないようで、「ふーん、そうなんだ?」なんて気のない返事ばかりが返ってきます。まして酒のみには車は厳禁ですから、ある意味、カーレースとお酒というのは互いに一番遠い存在なのかもしれません。
ところが!カーレースとお酒にも深くつながっているところもあるんです。
カーレースとお酒の深いつながりとは・・・?

答えは"シャンパンファイト"です!!
カーレースには切っても切れないシャンパンファイト、レース終了後に表彰台でシャンパンを掛け合うアレです。シャンパンファイトにはお酒は欠かせない存在ですから!

因みにF1では、ひと昔前までは"ドン・ペリ"で有名なモエ・エ・シャンドン社のものが公式シャンパンとして使われていましたが、2000年からはマム社のコルドンルージュというシャンパンが公式シャンパンとなっております。

個人的には、世界各地でレースを展開するF1では、その国のお酒をシャンパンファイトで使用して欲しいと思っているのですが、厳しい契約の元で運営されているF1の世界でそのようなのんきな思いは叶わず、少し残念に思います。。

F1の世界では叶わないのですが、こちらも大きなカーレース、"フォーミュラ・ニッポン"では、シャンパンファイトでその国のお酒、つまり日本酒が使用されております。

日本酒でシャンパンファイト?と、不思議に思われる方もいるかもしれませんね。
最近では、炭酸ガスを含む日本酒が製造されているんです。しかも製法も、シャンパンのように、日本酒を瓶の中で発酵させるやり方です。

たっぷりの炭酸を含むこちらの日本酒は、シャンパンファイトの時には瓶から勢いよく日本酒が吹き出し、表彰台の選手を華やかに彩ります。

シャンパンファイト、一度でいいからやってみたいなー!!でも、やっぱり、ちょっともったいないような気もするな・・・。



人気一 スパークリング純米大吟醸



人気酒造(福島) / 純米大吟醸 / シャンパンのような日本酒 / ラベルも日本酒っぽくない / 5,250円(720ml)


こちらのお酒の蔵元である"人気酒造"さんは、東日本大震災の影響により会社移転を余儀なくされました。
 それでもなお、素晴らしいお酒を造り続けられる姿は、一日本酒ファンとして誇りに思います。移転記事

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

tag:純米大吟醸 スパークリング F1

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

