
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋田の若手蔵元グループ「NEXT5」とは!?

2012.03.21 19:00|お酒にまつわるあれこれ
2012032201_next5集合写真
ブロガーさんの記事を見ていたら、NEXT5の記事が出ていました。
「NEXT5」というグループをみなさんはご存じですか?






NEXT5というのは、"秋田県内の醸造元5社の若手経営者5人が醸造技術の情報交換などを目的としたグループ"です。
平たく言うと、日本酒を造っている若手5人で"なんかオモシロイことやってみようぜ!"という集まり。

写真を見て"若手"という言葉に疑問を持ったそこのアナタ!!
「50代で新人、60代で中堅と言われる杜氏の世界で、わたしたち30・40代はまだまだ若手」
ということらしいですから!!職人の世界ですなぁ。

因みに私は今年の初めにNEXT5が作ったお酒を飲んだんですが、なかなかよかったです。甘くて美味しい、女性が好きそうなお酒でした。
お酒の感想はトラックバック元に詳しいので、是非、こちらをどうぞ。

 第552回目。 「NEXT5 NEXT5



最近、若手の蔵元さん達は頑張っています。
今までなかったチャレンジングなお酒を造ったり、蔵の情報を積極的に発信したり、PRイベントを企画したり・・・。

蔵元さんの仕事は本来、日本酒を造り消費者に届ける事だと思います。
ただ、日本酒離れが進む昨今ではそれだけやっていればいいわけではなく、自社の製品を知ってもらう活動や、あるいはそもそも日本酒を知ってもらうための活動をすることも大切なお仕事です。

NEXT5に関していうと、そういう活動がとても上手だと思います。

例えば、お酒のびんのデザインがカワイイ!!

日本酒好きのみなさんからすると、それがどうした!?と思われるかもしれませんが、女子にとって「カワイイ」は必須要素!
日本酒はちょっと敷居が高いと思っている日本酒初心者が、「飲んでみようかな~」と思うきっかけには十分だと思います。

最初は何でもいいと思うんです。「デザインがカワイイ!」でも「蔵元さんがイケメン」でも「好きな人が飲んでいるお酒だから」でも。

まずは日本酒にトライしてみませんか?きっと、ハマっちゃいますよ☆


◇◆ 次世代の酒を造るNEXT5のお酒 ◆◇



EMOTION 2011



NEXT5(秋田) / 純米吟醸 / フレッシュでフルーツ系の香が楽しめる / 1,400円~1,600円(720ml)


フルーティーで若々しいお酒です。日本酒が好きじゃない人でもなんだかイケそうな気がする~。NEXT5ではこれ以外にも企画モノのお酒やイベントをちょくちょくやっているので、興味がある方はそちらも是非!!

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

tag:NEXT5

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

