
--.--.-- --:--|スポンサー広告

KIHACHI(キハチ)のスイーツと日本酒のマリアージュ!?

2012.03.19 19:00|お酒と食事
スイーツ♡スイーツ♡ / SigNote Cloud
3月某日、『KIHACHI 銀座本店』にて開催された~お酒とスイーツで優雅なアフタヌーンティーパーティ~に行ってきました!
キハチの熊谷喜八氏監修の旬のスイーツと日本酒のマリアージュを楽しむというなんとも優雅な企画で、昼下がりのひと時、とても幸せな時間を過ごしました。
ところで、日本酒とスイーツってちょっとビックリじゃないですか?みなさんは日本酒にあうスイーツって想像できますか?
その答えは・・・
例えば、こんなスイーツなんです!


日本酒とスイーツinキハチ01
左:イチゴショート、上:アスパラのグラタン、右:小倉のケーキ


なんと、こんな素敵なスイーツが、実は日本酒とピッタリ合うんです!

どの組み合わせもとても美味だったんですが、
今日はこの中より、一番、お家でも簡単に再現しやすい組み合わせをご紹介したいと思います☆

その組み合わせとは、なんと「イチゴショート」と「にごり酒」です。

当日、ナビゲート役を務めてくださった日本酒スタイリストの手島麻記子先生によると、イチゴと日本酒をあわせた場合はイチゴの酸味と日本酒の酸味がぶつかってしまうのですが、そこに生クリームの要素が加わると、素晴らしいマリアージュが生まれるそうです。

日本酒とスイーツというちょっと不思議な組み合わせですが、実際試してみると以外に美味しく、日本酒の新たな一面を発見した一日でした。

みなさんも、是非、お試しあれ!!


◇◆ ショートケーキとのマリア―ジュが楽しめるお酒 ◆◇



純米大極上中汲みにごり酒

純米大極上中汲みにごり酒

増田徳兵衛商店(京都) / 純米酒 / マッコリとシャンパンのいいとこ取りのようなお酒です / 1,500円~2,000円(720ml)



このお酒は発酵途中のお酒なので、開栓時にはふきこぼれに注意してください。くれぐれも、くれぐれも注意してくださいね!!

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

tag:スイーツ 純米大吟醸

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チモ太

Author:チモ太
食べる事大好き・お酒大好き大人女子です!
日本酒を中心に、お酒にまつわる私の物語をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

